京都瞑想クラス無料

京都瞑想ワークショップ | 初級コース

 瞑想法はたくさんありますが、この初級コースでは、初心者でも親しみやすい瞑想の仕方を幾つかご紹介します。もちろん、すでに瞑想を試したことのある方にも楽しんで体験していただける内容です。実際に体験してみることで、ご自分にあった練習法を見つけてください。頂上は1つでもそこまでの山道は幾つもあるように、どの瞑想のやり方も同じゴールへ向かっているのですが、その人の性質や好みによってどのやり方が好きか、やりやすいか、違います。

この瞑想ワークショップで体験していただくやり方はシュリ・チンモイの著作で紹介されているものです。シュリ・チンモイの瞑想はシンプルでハートを大切にし、忙しい現代生活のストレスや考えがちのマインドに対処するのにとても適しています。また、瞑想から得られる一人一人の内的平和がより良い世界を築く土台になるという信念に基づいています。世界の平和は私たち一人一人の心の中から始まるのです。

シュリ・チンモイは非常に前向きな人生観を持ち、人のハートが持つ純粋さや善良さをこよなく愛しました。自分がすでに内側に持っている素晴らしいものを発見していくのが瞑想である、という理由から瞑想の指導はすべて無料で行われていました。その伝統にのっとり、京都での瞑想ワークショップも、世界各地でシュリ・チンモイ センターが行っている他の瞑想ワークショップもすべて無料です。

京都での瞑想クラスは、活気あふれる京大エリア百万遍で行われています。シュリ・チンモイの元で瞑想を学び、毎日瞑想を実践してきた2人が、初心者にもわかりやすく、自宅でもできる瞑想法をご紹介します。

この初級コースでは、瞑想を実際に体験していただくのが目的です。数回のコースになっており、レッスンのように進んでいきますので、参加される際は最初から順番にすべて来られるのが理想的です。

ワークショップでは、シンプルで効果も感じやすい練習法を毎回ご紹介していきます。呼吸法、マントラ(音楽)やイメージを使った練習、ハートに集中するやり方などを一緒に行ってみます。疑問や質問などがあったらどんどん聞いてください。アットホームな雰囲気です。

また、瞑想と毎日の生活についても色々お話していきます。例えば、瞑想がどのように自分をよりよく知る助けになるのか、ストレスや人生の他の問題解決にどう助けになるのか、自分の内的・外的可能性を追求すること、精神性の目覚め、などです。

日時: 初級コースは2〜3か月に1度開講します。平日の夜または週末の午後に開催しており、1回1時間半ほどのワークショップを数回行う形式です。床に座りやすい服装でいらしていただければ、他に持参するものは特にありません。

お申し込み: 参加ご希望の方はお問い合わせフォームからご連絡ください。次のクラスのスケジュールをご案内させていただきます。または、下記の番号にお名前とお電話番号をお残しくだされば、こちらから折り返しご連絡いたします。

電話番号:090-8213-1117

 

継続コース

このコースは、初級コースを終えられて継続的に瞑想を実践し始めた方用のワークショップです。瞑想に関するさらに進んだ練習法やトピックをご紹介したり、初級コースより長い時間瞑想を行ったりしていきます。

内容はシュリ・チンモイの「ハートの瞑想」のやり方をさらに深く学んでいきます。精神性〜スピリチュアル・ライフ〜を毎日の生活に取り入れていくにはどうしたらいいか、自分の体・心・頭・霊的なものすべてのバランスが取れるようになるにはどうしたらいいか、そのために助けになるライフスタイルなどもご紹介していきます。

初級コース・継続コース共、通常は地元の講師が行っておりますが、不定期で海外から特別講師を招いて行うこともあります(通訳付き)。瞑想は世界中でポピュラーになっています。外国で瞑想ワークショップを行ってきた講師と一緒に瞑想体験をしてみるのもインスピレーションにあふれ、新鮮な経験となるでしょう。次の特別イベントの詳細はこちらをご覧ください。

 

講師紹介

瞑想講師スジャータ

シュリ・チンモイに師事して34年。「ベジタリアン レストラン スジャータ」の経営者。住所 京都市左京区田中門前町96-2)

「若い頃から真実を求め続けて多くの門を叩きましたが、心を満たしてくれるものに出会えず人生に絶望的になっていました。それでもずっと探し続け、一冊の本に出会いました。それがシュリ・チンモイの本だったのです。そこに光を見出しました。実際にシュリ・チンモイにまみえ、それから人生が変わっていきました。大きな愛に抱かれ、ずっと私の魂の成長を見守っていてくださると感じます。人生の大きな意味を見出し、「生きてきて良かった」と思うようになりました。

それで、私のように真実を求めておられる方々に出会っていきたい場を是非作りたいと願い、レストラン スジャータを1986年11月に開店しました。シュリ・チンモイのハートに出会っていただきたいとの想いでこれからも精進してまいります。

瞑想ワークショップでは、シュリ・チンモイの宇宙的な愛に触れていただきたいと願っています。

瞑想講師砂押ホロシタ

シュリ・チンモイの瞑想法を始めて13年。瞑想は古い自分を超えて、その人ならではの内側の輝きを発見していく旅路だと感じています。この瞑想法で気に入っているのは、古の叡智である瞑想をダイナミックな現代生活の中で実践していくところです。ワークショップでは、自分の体験も交えながら、瞑想の楽しさと素晴らしさを皆さんとシェアできればと願っています。

「平和は一人一人の心から始まる」がモットーの、国境・文化・宗派を超えた友情と平和を育む「シュリチンモイ・ワンネスホーム・ピースラン」のアジア太平洋地域コーディネーターとして、東南アジア・アメリカ等でボランティアとして活動しています。最近では東チモールやインドネシアでのピースランが思い出深いです。

また、長い海外経験を生かし、英語教育関係の仕事をしていますが、瞑想的な詩などを使い「第二言語習得の場でwell-being(健康・幸福)も促進できる教授法とは」というテーマでアメリカ人研究者と共同研究も行っています。専門の異文化コミュニケーションの研究・教育も行っています。

 

 

大阪瞑想ワークショップ

 大阪での瞑想ワークショップについては、ただいま準備中です。もうしばらくお待ちください。

大阪からでしたら、京都は比較的すぐですから、すぐに瞑想を試してみたい方は京都のワークショップに是非いらしてください。お待ちしています!